2007/07/20(金)アトラス夏限定待ち受け

モバイルサイトで夏限定の、P3水着待ち受け画像がダウンロードできます(9月上旬まで)が、何というか分かってない感が。特に、野郎の水着姿で実質へそ下は画面に入ってないって何の意味があるのでしょう。順平は夏服の黒ランニングの方が格好良いし、真田もどこがボクサーなのかと問いつめたい、筋肉のない裸よりは、リブ編Vネックのサマーセーター姿の方が良いのに。屋久島で評判になったのはTシャツにブーメランパンツというギャップであることにアトラスは気づいてないのかな。
女性陣の水着についてはノーコメント。

2007/06/24(日)待ちうけ・小田原イベント

公式で配布されている、携帯の待ち受けフラッシュですが、どうも午前0時台は図柄が影時間に変わるらしい。オープン画像をたまたま影時間静止画にしていたから今まで気づきませんでした。

今、開場前のイベント会場です。サークルは半分ほど埋まっています。いつもよりスペースが広いのはありがたいですが、椅子が机の高さとあわなくてキーボードが打ちづらい。
小田原は雨が降り出しました。蒸し暑くも肌寒くもないですが、一般の方はどれくらい来てくれるでしょうか。

2007/06/19(火)PS2ユニバーサル・コンソール

北米版persona3をプレイする予定で、探したPS2がもう届きました。とりいそぎ、動作確認。とはいえアメリカのゲームなんて持ってないからFESを入れてみただけですが。

私のPS2は、2006年2月に買ったSCPH70000のチャコールグレイ。今回入手したのは型番SCPH77001の改造ものです。コントローラーSCPH10010と電源コードSCPH70100はどちらも共通なのがわかった。TVとつなぐAVコードはうまくはまらないと思ったら、実は今使っているのはPS ONE付属のものでした。PS2のものに換えたらきっちりはまったのでこれも無問題。

同時に、SCPH70000の、最近パワーボタンが切れるのは、コードではなく本体側に問題があるらしいこともはっきりしました。いつまでもってくれるかなあ……。

2007/06/19(火)天文学大事典

前世紀に、全体からすればほんのちょっとだけ記事を書かせていただいた本がやっと出て本日届きました。執筆者が多いので献本はなく、著者割引で自分で買ったんですが、発売より数日はやいのが嬉しい。いまざっと眺めてみました。少しずつ読んで、しばらく楽しめそうです。
※↓リンクしていません。ブラウザのURL窓にコピーして飛んでください。

//www.chijinshokan.co.jp/dictionary.html

2007/06/17(日)2007-06-17

洋画「ロック」をTVで見ました。吹き替え目当てで。アニメよりキャストの確認は数段困難でしたが、確かに石田氏だけは登場すれば分かりました。
予想はしてましたが人死にが多いのが好みじゃなかった。主犯の元将軍がどうなったかわからないけどもういいや……。

[追記]ペルソナ3主人公役の声優さんがふきかえているのは…
シールズの隊員シェパード中尉(ダニー・ヌッチ、相打ち銃撃戦にわざわざ参加して殺され、主人公達の武器供給源になった人か?)、
海兵隊員C(ジョセフ・パトリック・ケリー)の二役。
いずれも日テレ版のみで、DVD版やテレ朝版には出演していないそうです。